2022.10.22 BOUSAIゼミな~る×ぼうさいこくたい 出展してきました!

2022.10.22 BOUSAIゼミな~る×ぼうさいこくたい 出展してきました!

 

 

活動報告書

令和4年10月29日

住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地
団体名:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター
代表者:代表 谷本 友子  
担当者:           林  昭子

1-事業の名称 BOUSAIゼミな~る×ぼうさいこくたい2022
2-主催者(共催者)

主催:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター

後援:宇和島市

3-目  的

・ 「大規模災害」という事象でつながった高校生が、各地域で起こった災害、被災経験を交え、次のXデーに向けて地域社会を作っていくために「地域とは」「命とは」「つながりとは」について話し合います。

・兵庫県で開催のぼうさいこくたいで各学校のこれまでの取り組みを発表し、ワークショップを行う。

4-日  時

令和 4年 10月 22日 (土)12:30~13:30

4-会場 IHDセンタービル2F交流ギャラリー南
5-参加者数

参加者約30名YouTube視聴者約20名(当日配信時)

6-入場料・参加費等 無料
7-概要

 とうとう!

ぼうさいこくたい!

に行って来ました☆彡

福島県立福島高等学校・灘高等学校

岡山県立矢掛高等学校・愛媛県立宇和島東高等学校・愛媛県立宇和島南中等教育学校の生徒さんたちの発表本当に素晴らしかったです。

また、後半のワークショップでは、高校生とご来場くださった方との意見交換と水害時の匂いを実際に嗅いで頂きました。私のレシピを元に以前作成しましたが、生徒が作成したものとは全く違い、やはり当時の匂いを生徒たちは覚えていて忠実に再現したことを実感しました。

また、翌日には神戸新聞にも大きくBOUSAIゼミな~るが取り上げられ、感動でした。

応援隊の愛媛大学前田先生、東京理科大学大学院の石橋先生、福島大学の天野先生、そして、各高校の先生方ありがとうございました☆彡

まだBOUSAIゼミな~るは続きますので、今後の発展にみなさんご期待ください。

 

8-連絡先 住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地1
氏 名:谷本友子(宇和島NPOセンター代表)
連絡先:0895-49-3563
ブログに戻る